多くの方がお世話になる3大代理店はこれだ!!

最も有名な代理店、それは旅行代理店

趣味が旅行と言うような、旅行マニアの方は、もちろん自分で行き先を決めて、自分で宿の手配をして、自分で移動手段を手配すると思います。しかし、多くの方はそこまで自分で手配できないものです。旅行代理店では、このような旅に関する手配を、代理で行ってくれています。旅行代理店が一括して代理で業務を行うことで、個人で手配するよりも、複数人数分を一括で手配する割引を利用できるため、個人で手配するより格安で旅行ができるのです。

保険は保険会社と代理店で契約できます

保険と一概に言っても、生命保険や医療保険、はたまた火災保険や自動車保険に至るまで、様々な種類が存在しますよね。大きく分けると、生命保険と損害保険に大別できます。分かりやすいのは、損害保険の代理店です。例えば、自動車保険の代理店の自動車販売店では、自動車と自動車保険を熟知したスタッフがいますし、他にも火災保険の代理店を行う建築業者には、建築と火災保険を熟知したスタッフがいて、難しい話も分かりやすく説明してくれるでしょう。

個人でも利用できる広告代理店

企業や個人が、自分の提供する商品やサービスを広く一般に広告したいときに利用するのが広告代理店です。逆に、企業や個人に広告スペースを提供して、広告や看板の設置依頼をだすのも広告代理店なのです。基本的には、企業などの利用が主だったものでしたが、昨今では、インターネットの普及により、ネット専業の広告代理店は、特に個人向けのサービスを展開するところが増えています。例えばアフィリエイトサービスなどは、その最たるものだといえますよね。

代理店の募集サイトは多数ありますが、応募については、法人だけでなく個人事業主も含め広く募集しているところが多いです。